開催情報
【期間】2024年10月12日(土) – 2025年1月19日(日)
※12月3日(火)展示箇所の一部変更、12月4日(水)から展示
【開館時間】10:00〜17:00(最終入館 16:30)
【休館日】12月3日(火)展示箇所の一部変更、12月30日(月)~1月1日(水)
【料金】一般・大学生:1,000(900)円/高校生:600(500)円/小中学生:400(350)円/障がい者と介添人1名まで:各600(350)円 ※( )内は20名以上の団体料金 ※幼児無料
https://www.samac.jp/exhibition/detail.php?id=56
会場
会場名:嵯峨嵐山文華館
webサイト:https://www.samac.jp
アクセス:京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
電話番号: 075 882 1111
概要
俳句はわずか17音のなかに、季節を表す言葉を読み込むという約束事があります。それは世界でも類をみない特徴といっていいでしょう。当初は「俳諧の連歌」と呼ばれ、数人または数十人で読む連歌のうち、身近な題材や滑稽な内容のものを指しました。その後、松尾芭蕉(1644-1694)の登場によって、連歌の最初の句(発句)だけを詠んだり、鑑賞するようになります。「俳句」という語が用いられるのは明治時代以降のことです。テレビ番組等の影響で最近人気の俳句ですが、海外でも「Haiku」として知られており、学校の教材として使われることもあります。そんな俳句を芸術の域に高めたのが松尾芭蕉です。
俳画は俳句と絵が1つの画面にかかれた作品のことです。芭蕉をはじめ多くの俳人たちが揮毫しました。なかでも、与謝蕪村(1716-1783)の俳画は特に優れています。彼の俳画は俳句に詠まれた情景や事柄をそのまま描くのではなく、見る人の想像が膨らむような趣向が凝らされています。これは絵画という異なる分野に類い希な才能を発揮した蕪村だからこそ到達した境地といっていいでしょう。
本展覧会では芭蕉の《「ふる池や」発句短冊》や芭蕉自ら文章と絵を記した《野ざらし紀行図巻》、与謝蕪村の《「いかだしの」自画賛》に加え、蕪村の弟子や同時代の画家が描いた俳画の優品を展示します。
俳句愛好家だけでなく、俳句と絵画に詳しくない方にも、その魅力をより深く感じられる機会になれば幸いです。