開催情報
【作家】池田雲樵、今尾景年、幸野楳嶺、巨勢小石、鈴木松年、竹内栖鳳、谷口香嶠、原在泉、mamoru、望月玉泉、山元春挙【期間】2021年12月11日(土)–2021年12月26日(日)
(以後、下記展覧会に引き継がれる形で展開)
mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」
2022年1月4日(火)–3月21日(月・祝)
【開館時間】11:00–19:00
【休館日等】月曜
【料金】無料
https://gallery.kcua.ac.jp/archives/2021/7576/
会場
会場名:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAwebサイト:https://gallery.kcua.ac.jp
アクセス:〒604-0052 京都府京都市中京区押油小路町238-1
電話番号:075-253-1509
概要
2023年のキャンパス移転に向け、京都市立芸術大学(京都芸大)では、本学独自の「知と創造のありか」を探求し、教育・研究・創造の連携を図るための議論を進めています。京都市立芸術大学ギャラリー@KCUAでは、移転後の大学の活動を念頭に置いたプログラムの一つとして、本学芸術資料館が有する芸術資料を新たな視点から調査・研究・活用することを目指した実験的な展覧会に取り組んできました。それらの展覧会で試みてきた芸術資料の「活用」に共通するのは、資料が収蔵されてから現在に至るまでの、収蔵品の背景にある/あった物事を推察し、そこから新たな語りのあり方を探ろうとする姿勢です。2021年度は、想像を喚起する言葉やイメージ、そして歴史の中に埋もれてしまった小さな出来事に意識を向けて、全感覚を傾けそれを聴き、探究するアーティストのmamoruと協働し、〔アーカイヴ〕の声を聴き、考察することを試みます。
3ヶ月にわたって続くこのプロジェクトは、芸術資料館収蔵品活用展「第十門第四類」から始まります。「第十門第四類」とは、明治期から続く図書台帳の「第十門」(粉本類)の「第四類」として分類された写生用手本画を指します。学校の創立当初、教材として活躍したこれらの手本画は、教育方針の変化とともに実用されることが少なくなり、第二次世界大戦後の昭和26年の再分類時には図書台帳から「割愛」されます。
やがて昭和57年に本学所蔵の芸術資料の再整理が始まると、これら手本画を含む非現用資料も博物館資料として登録されることになりました。また学芸員が配置されることで、古くから保管されてきた資料のうちのいくつかは歴史的資料として研究対象となり、その価値、役割を変化させています。
本展では、これら資料にまつわるエピソードを、mamoruが本プロジェクトのために制作した〈思索の地図〉(下図)にある、〔歴史〕を〔記述〕しようとするために〔アーカイヴ〕を〔聴く〕という行為のある一つの形だと捉え、資料とその保存の歴史に着目します。
続いて実施される、mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」では、展覧会場と特設ウェブサイトの2箇所で資料に誘発される「思索」の視覚化を試みます。展覧会場では本展「第十門第四類」を引き継ぐ形で会場にmamoruの「アーティスティック・リサーチ」の〔アーカイヴ〕が入り込み、特設ウェブサイトではハイパーリンクテキストを主体にWEBのフォーマットならではの手法で連鎖的に、会期を3つに分けたphaseごとにそのビジュアルを変化させていきます。これは、資料を用いた新たな語りの可能性を探求しようとする思索の有様が視覚化された、絶えず動き続ける「何か」であり、@KCUAの展示空間とウェブサイトとの二つの場を舞台として上演されるパフォーマンスであり、さらにパンデミック以降に起こった展覧会やアーティストのリサーチのあり方の変化に端を発する、実際の展示室およびオンラインにおける展覧会の「オルタナティブ」の形の探究でもあります。物質的な資料で構成される展示空間と、非物質的な資料で構成されるウェブサイトという二つの「何か」は、互いに作用したり、離れたりしながらも常に変容しながら新たな言説(あるいは設問?)を展開させます。
「第十門第四類」の開幕は、そうした「何か」が始まる合図となります。
本展会期中、2階の展示室(@KCUA 2)では、mamoru「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」phase 0として、mamoruによる自作・改造楽器、ループペダルなどを用いた即興演奏の記録映像を上映します。
「おそらくこれは展示ではない(としたら、何だ?)」開幕後に2階に展示される映像資料、作品アーカイブは各phaseごとに変化します。