• 2020年02月19日

開催情報

【期間】2020年3月14日(土)~ 5月17日(日)
【開館時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)
【休館日等】月曜日休み(5月4日は開館)、4月24日(金)、5月7日(木)
【料金】一般 800円/高大生 600円/中学生以下無料
※上記料金で青銅器館もご覧いただけます
※20名以上は団体割引20%、障害者手帳ご呈示の方は無料

会場

会場名:泉屋博古館
webサイト:http://www.sen-oku.or.jp/
アクセス:〒606-8431京都市左京区鹿ヶ谷下宮ノ前町24
電話番号:075-771-6411
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日等:月曜日

概要

 明治時代後期に近代企業としての住友グループの礎を築いた第15代当主・住友吉左衞門友純(号:春翠、1864~1926)は、実業のかたわら芸術や文化事業にも高い関心を示し、子弟の情操教育や事業所における社員の慰安のために、西洋絵画を積極的に収集しました。今に伝わる住友洋画コレクションは、1897年(明治30年)の欧米視察の際、パリで印象派のクロード・モネの油彩画を2点購入したことが発端となっています。今から約120年前に将来された2つのモネ作品は、日本に最初期にもたらされたモネの真筆として、記念碑的な位置を占めているといえましょう。
 春翠は、日本に西洋美術館がなかったこの時代に、洋画で飾った自宅を公開し、多くの日本人画家に影響を与えました。その様子はさながら邸宅美術館の様相を呈していました。
さらには、のちに関西美術院を開設する浅井忠やその後継者となる鹿子木孟郎、あるいは東京美術学校西洋画科教授だった黒田清輝を積極的に支援し、彼らを起点に、日本の「洋画」を切り拓いた画家たちの作品が住友家に収蔵されたのです。
 春翠の子弟たちもまた、その生涯に渡り自らの感性に沿った絵画コレクションを形成しました。本展は、モネから始まった住友の洋画コレクションの軌跡を、明治から昭和にいたる時代や社会の動きを背景に、住友親子3人の収集のエピソードを交えてご紹介いたします。