この度、京都を拠点に活動していくアーティストを対象に、ふれあい共生館(元楽只小学校跡地)を利用した制作スタジオ1室の使用者を募集します。以下の内容を確認の上、ふるってご応募ください!
募集期間 2022年2月26日(土)〜3月19日(土)
募集内容
今回の募集では、美術分野を主として表現活動を行なっている方1名(グループでの応募も可能)に、制作スタジオを提供します。使用期間:2022年4月下旬〜2025年3月末
休館日:年末年始、その他HAPS事務局が定める日
使用時間:月〜日曜日 9:30〜21:00
使用料金:無料(※)
※ただし、光熱水費等の公共料金について分担金を徴収します(1ヶ月につき15,000円。使用実態により変動することがあります。)
施設概要
元楽只小学校を活用した複合施設「ふれあい共生館」 北館3階所在地:京都市北区紫野西舟岡町2(京都市営バス「千本北大路」より徒歩3分)
募集室:普通室1室(約65㎡)フローリング床
設備:エアコン、インターネット回線、電気コンセント、照明
共用設備:トイレ、水道、清掃用品
※HAPSスタジオにエレベータはありません。
また、制作スタジオと別に、管理室1室を設置しています。管理室はHAPSスタッフのオフィス、来客時の応接スペース、ライブラリを兼ねています。
管理室で利用可能な設備:プリンター(A3まで)、スキャナー(A4まで)、Wi-Fiインターネット接続、電気ケトル、冷蔵庫、電子レンジ、トースタ、食器など
※制作スタジオ内での生活家電の使用は避けてください。
なお「ふれあい共生館」は、アーティストの制作室のほか、以下の用途で使用されています。
・京都市北いきいき市民活動センター
・京都市人権資料展示施設「ツラッティ千本」
・京都市楽只児童館
・京都市楽只保育所
・障害のある方の芸術活動支援事業「天才アート」
使用資格
次のすべての条件に該当する個人またはグループ
(1)美術分野を主として表現活動を行なっている方
(2)制作スタジオ利用期間中、京都市を拠点とする方
(3)日本語または英語でコミュニケーションが可能な方
※申請は1個人または1グループにつき1教室に限ります。
※火気、危険物等を使用する制作活動にはご使用いただけません。
使用にあたって
◇使用されるスタジオの清掃はご自身で行ってください。
◇制作に必要な機材は、使用者において用意してください
◇制作に伴って発生する廃棄物は、使用者の責任で処分してください。
◇「ふれあい共生館」に駐車場はありません。搬入出等で車両の入場を必要とする場合は事前にHAPSへご相談ください。
◇制作スタジオ内は全面禁煙です。また、飲酒は認められません。
◇使用開始前に保証金【30,000円】をお預かりします。これは退去時に返金しますが、光熱費等を未納の場合はこれに充当します。
◇当スタジオで制作した作品を外部で発表する際は、HAPSのクレジットを展示主催者が作成する媒体に掲載していただきます。
◇その他、HAPSが規定する遵守事項及びHAPSスタッフの指示には忠実に従ってください。
注意事項
制作スタジオの使用にあたり、次の事項に該当すると認められた時は使用の制限、使用許可の停止または取り消しを行う場合があります。
①申請した使用目的以外の目的で制作室を使用したとき
②使用者が許可を受けていない日または時間において制作スタジオを無断で使用したとき
③使用者が許可を受けた制作スタジオ以外の場所を無断で使用したとき
④施設、備品等の適正な使用を怠ったとき
⑤施設、備品等を故意または重過失により、滅失し、または毀損したとき
⑥宗教活動、政治活動又は営利活動を主たる目的として使用したとき
⑦騒音、異臭等により、他のアーティスト又は施設利用者・近隣住民に迷惑を及ぼすと認められるとき
⑧その他施設の円滑な管理及び運用に支障があると認められたとき
応募方法
下記の資料をHAPSに提出してください。①HAPS制作スタジオ使用申込書(所定用紙・本ページ下のリンクよりダウンロード)
②自己アピール資料
・作品を記録した資料等 →A4サイズの用紙(片面)5ページ以内にまとめ(1枚の用紙に複数の図版等が掲載されていても可)、作品名、制作年、発表年、発表場所などの情報を明記してください。
・展覧会などのチラシ、新聞・雑誌等に掲載された批評記事等 →A4サイズの用紙(片面)10ページ以内
③展覧会の記録映像・映像作品などのデータ→概ね10分以内に収め、作品名、制作年、発表年、発表場所などの情報と収録時間を明記してください。
※応募は郵送またはメールで受け付けます。応募書類の直接の持参は認めません。
※①は必須。②③は各自の制作媒体により選択して提出してください。両方を提出してもかまいません。提出の際はそれぞれの形式を守ってください。上記の資料以外は審査の対象としません。
※②の資料のうち、チラシ等は必須ではありません。両方を提出してもかまいません。
※提出された資料は原則として返却しません。
※データで提出する場合は、全てのファイルに氏名を明記の上、「HAPS制作スタジオ応募資料」と名前をつけた1つのフォルダに集約(全体の容量が15MBを超過しないようにしてください)し、下記応募先にメールで送付してください。容量の圧縮が不可能など技術的な問題がある場合は別途ご相談ください。データの送付から3日以内にHAPS事務局から返信のない場合は、お手数ですが再度HAPSまでご連絡ください。
※郵送の場合は下記応募先に2部(原本1部、複製1部)を送付してください。すべての資料には氏名および原本・複製の区別を明記して下さい。
映像データを郵送する場合はUSBメモリ等で提出してください。封筒には「HAPS制作スタジオ応募資料在中」と朱書してください。
募集期間 2022年2月26日(土)〜3月19日(土)23:59
※事務局必着。19日以降に到着した資料はいかなる理由においても審査の対象としません。
選考と結果
専門家等で構成するHAPS実行委員会及び一般社団法人HAPS事務局において選考します。
1次審査:書類選考
2次審査:面接(審査時期:2021年3月下旬〜4月上旬、対面若くはオンライン)
各審査とも結果に関わらず全ての応募者に都度結果を連絡します。選考結果に関する個別の問い合わせには応じられません。
例年は制作スタジオの見学会を事前に実施しておりましたが、本年は新型コロナウィルス感染症の流行に鑑み、実施いたしません。設備などの詳細につきましてはHAPSまでお気軽にお問い合わせください。
書類送付・問い合わせ先
一般社団法人HAPS スタジオ管理担当:沢田(さわだ)宛〒605-0841 京都市東山区大和大路通五条上る山崎町339
電話:075-525-7525/FAX:075-525-7522/メール:info@haps-kyoto.com
日・月曜日休み
※お電話いただいた際に、担当者がオフィスに不在の場合、折り返しの連絡にお時間をいただく可能性がございます。お問い合わせは余裕をもってお願いいたします。